Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 能代駅前市場は何でもBig | Home | 近藤けいこさんのカラフル冬野菜 »

ドーマンと天洋酒店さん

R0010790

天洋酒店の浅野さんイチオシのドーナツやさん「ひまわり洋菓子店」。

R0010782

一番ベーシックなドーナツ。

R0010784

冬季限定アップルドーナツ。

R0010783

そしてドーマン!

R0010791R0010779

もとはケーキ屋さんだったそうですが、お菓子職人のご主人が病気になり、奥さんが店をすることに。その時、自分でも作れるドーナツだけに絞り込んだそうです。なるほど。

R0010793

天洋酒店さん到着。

R0010801R0010808

りんごジュース「岩木のしずく」は、ジョナゴールドを使った爽やかな甘み。農家さん直で天洋さんで売ってます。だから一升瓶に入ってます(笑)

R0010811R0010814R0010818

ドーナツを少しずつ切ってくださいました。この時、わかったのが「ドーマン」という商品名。犬の名か?(それはドーベルマンだろう)などと思っていたら、

ドーナツであり、まんじゅうだから

ドーマン!


R0010827

浅野さんのお店は試飲OK.

R0010828R0010829

「普通じゃない普通酒」…。いろいろあります。ビール、焼酎、ワインは置いていません。

R0010839

浅野さんの奥さん!とってもキュートな方です。手にしているのはりんごジュース「岩木のしずく」。

天洋酒店さんはお酒と一緒に能代名物を詰め合わせてくれるサービスもあり。ドーナツやハタハタの三五八漬け、赤寿司などリクエストに合わせて代理購入してくれます。もちろん、お酒と一緒に注文するのは当然ですよ。

怒濤のように届くメルマガは旬の情報がわかり、人柄が出て面白いのでおすすめです。

〒016-0824
秋田県能代市住吉町9−22
天洋酒店 浅野貞博さん
0185-52-3722
090-3754-9434
asano@shirakami.or.jp

R0010923

この蔵の話しは「ど」酒粕の情報とともに。


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc