Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 85%を醸す新政酒造さんへ | Home | 川どこべらぼう »

能代イケメン3人衆&べらぼうへ

R0035929R0035932

12月5日の夜。秋田から奥羽本線で1時間乗って東能代駅到着。天洋酒店の浅野さんと合流!

到着が遅くなったので、まっすぐ聖地べらぼうへ。

R0010593R0035936

たまんねっすな。「べらぼう」さんは2度目の訪問。雰囲気の温かさは変わりなく。地元の銘酒ずらり!

0803前回訪問記

R0035937R0035938

べらぼうのご店主、楽しさ変わらず。能代の人は浅野さんといいべらぼうさんといい、ホスピタリティー抜群!

(右)県外のうめ”え 酒っこメニュー。充実しています。

R0010597R0010599

新政さんの「特別純米 しぼりたて生原酒」。裏ラベルはたっぷり佐藤祐輔節!

R0035951

白瀑の蔵元杜氏・山本友文さん登場!

R0035954

山本さんから「ど」を注いでもらう。

R0010603R0035940

がっこ盛り合わせ。いぶりがっこにご飯の漬物も!

そしてメニュー。

R0035941R0035946

ほ〜っ。楽しい。そそられるお品書き。ですが浅野さん、メニューなんか見ません。「だまこもち鍋と、漬物盛り合わせ、ギバサ、イカの刺身…」とするすると注文。2008年のブログを見たら、ほぼ同じメニューだった!

R0010608

揃った能代イケメン3人衆。白瀑の山本友文さん、喜久水の蔵元杜氏・喜一郎さん、浅野さん。

R0010605R0035943

喜一郎さんが醸す「喜一郎の酒」に純米酒BOOKのメッセージ首掛けが! 嬉しい!!

R0010616R0010617

青いヤマユです。写真が小さいと文字が読めませんね。

R0010618

です。

R0010612R0035953

というわけで前回とほぼ同じようなものをいただいてます(笑)。旬のハタハタ。(右)海藻のギバサ。

寒がりのやまよ、囲炉裏つきの小部屋は温かくて幸せ〜。そしたら蔵元の2人はアツ過ぎたようで、Tシャツに。そんなに暑いんかい。

R0010620R0010621R0010622

糸をひくハタハタ! 卵部分がこの時期、そうなるのだそうです。知りませんでした。

R0010627R0010632

名物のイカ刺身、そして香ばしい椎茸焼き。

R0010634R0010636R0010637

昔、体育会系でナイスバディだったという喜一郎さんの話が出て「ホントなのか?」の声に答えて、チラ見せしてくれました(笑) 「昔はもっとすごかった」本人談。

R0010639R0010643

だまっこ鍋です。舞茸、ねぎ、セリと盛りだくさん。主食のご飯に野菜と動物性素材が入ってバランス抜群の秋田の郷土鍋。

R0010648R0010652R0010655

山本さんが「黒い ど」を企画して、なんでも酒にイカスミ!?を入れたら今いちだったという話。それを考えてしまう山本さんはスゴすぎます…と言っていたら、すでに製品でイカスミを入れた酒があるというので試飲しました。

なんっといいましょうか。

独特のざらざら感あり。酒とイカスミは別々にいただくほうが私は嬉しいです。はい。

R0035971

べらぼうのご主人と。ごちそうさまでした!

今宵は川どこべらぼうに宿泊です。


Topics: shop, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc