Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 静岡・豊好園の出品茶を味わう会 その2 燦の煎れ方 | Home | 静岡・豊好園の出品茶を味わう会 その4 傾斜30度の茶畑 »

静岡・豊好園の出品茶を味わう会 その3 釜炊きとろろご飯α

IMG_6590

2煎目のお茶。鮮やかな緑色。渋みもじゃっかん出て、1煎目とまた違う味わい。これはお菓子に合います。

IMG_6592IMG_6594

掛け軸と茶がら。こんなに開いて。

IMG_6596

堪能した皆さん。きちんと正座もいいもんです。

IMG_6599

玄関の張り紙。なんだかかわいい。

駐車場特設会場では湯気もうもう。いい匂い!辺り一面。

IMG_6639IMG_6644

ご飯を炊いてます。

IMG_6635IMG_6632

炊きあがりました。底にはおこげが!

「どうぞ」と言われて味わわせていただきました。香ばしい!!

IMG_6601IMG_6603

とろろをすり鉢であたり、炊きたての釜炊きご飯のうえにたっぷりかけて、出来立てとろろご飯!

IMG_6615IMG_6617

ねぎを好きなだけトッピング。白菜も自家製の白菜漬け。

IMG_6630IMG_6610

おでん。切り株のテーブルもいい感じ!

IMG_6623

そして、くばられたのがコレ!

IMG_6628

お茶のかきあげ! 青のりみたいな風味です。表面カリッと、噛むとジュワッと玉露味。味が葉にまだまだ残っているんです。こんなにおいしいとは〜。確かに茶がらは捨てられません。

おうちで試すべく出品茶を購入するの巻。飲んだあとまで楽しめるなんて最高!

R0034818

18回目となる今年は最高の200名が参加とか。個人の茶農家さんの域を越えたお茶飲み会です。訪れる方、そしてなによりスタッフの皆さんが楽しそうにお手伝いしていたのが印象的。

腹ごしらえも完璧で、それではいよいよ!

斜面30度の傾斜がついた茶畑へgo!

*さて、心残りがひとつ。

「いも茶漬け出すからね。お腹あけておいてよ!」と顔を見るなり言ってくれた片平さん。いも茶漬けとは、里芋を茹でて焼いたものを手でかるくつぶし、温かいご飯にのせて醤油少々そして、熱いお茶を注いでいただくという両河内地区の郷土料理とか。さらにすりおろしたワサビをのせるとそれはおいしくてクセになるという。そんなの食べたことありません。ましてやお茶が片平さんちのなら、それはすごい!食べてみたい〜!ですが結局、人出が多く混雑して出ずじまい。片平さん、来年はいただいてみたいです。はい。


Topics: event, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc