Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« エイ出版『ワイン時間』 | Home | おいしい鳥取 in 丸の内ハウス »

北鎌倉のガイア清水さん宅、そして山田綿

IMG_5069

11月3日。ガイア清水仁司さんのお宅におよばれしました。

大好き!太ももの会の佐藤さんに会いました〜。

IMG_5079IMG_5038

素敵な人たちもいっぱい参加。小泉くんと実のお姉さん。いい姉弟です。そして、そのお姉さんのダンナさん。BARされてます(清水さんのコメント)。一緒に卓球しましたが、いい人でした(笑)。同い年。そうは見えない(ってお互いのセリフ)。

IMG_5062IMG_5035

発酵リンク主宰のフリ−ライターの藤田千恵子さん。飲み方が堂々としています。酔ったとこ見た事ありません。(右)お料理はベジ中心。

IMG_5082IMG_5086

最近とみに可愛くなったと評判の代々木上原店長コバちゃん。(右)初めてお会いしました。カンホアの塩の下条剛史さん。なんと『純米酒BOOK』を持参。矢継ぎ早の質問をいただき、ありがとうございました。

R0033011

お餅つき始まり。モチロン玄米餅!

R0033043R0033041

ガイア名物の糠漬け。(右)男子が握ったおにぎり寿司。

R0033020

(右)青家有紀さんが作った切り昆布の煮物。美し〜。

R0033057

王祿ファンの根本きこさんと。丈さん、飲みましたよ!

楽しい時間はあっという間。北鎌倉は遠いよ。

R0033065

あまりの寒さにホームで動いて暖をとるの図。

湘南新宿ラインのグリーン車は貸し切り状態!

R0033086

じゃ〜ん! 広々。

50分かけて、下北沢に戻ると身体ひえひえ。この夜はホントに寒かったのです。

中華料理「かくれん坊」がまだ開いていたので温かいものを食べて帰ることに。

R0033090

瓶だし紹興酒。モチロンHOTで。

この店の日本酒のラインナップは

R0033094

中華料理店ですが日本酒が3銘柄あり、すべて純米酒!

そこはgood!

ですが…

惜しい。

惜しいっ。

惜しいーーーっ。


「山田綿」

ヽ(´Д`ヽ) コットン (/´Д`)/

蔵元の日高見さんは宮城県だし……。

赤字で書き込まれた以下の断り書きも珍しい。

日本酒の「冷や」はやっていない。

お燗酒はOK

その理由を店主に聞くと

R0033101

お酒は常温で置いているから〜でした。

ふむ。

ふむむ。

温めることは出来るけど、冷やす事はすぐには難しいということ。

冷蔵庫で保管してあるから燗酒はできないというのと、

常温で置いてあるから冷酒はできないというのと、

どちらがいいか。

銘柄次第ですかね。

店主に、なぜこの3銘柄か尋ねたら

「中華料理に合うのを酒屋さんに選んでもらっている」とのこと。

酒屋さんの好みがわかります。


Topics: event, shop, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc